漢方で痩せる
船戸クリニック 医師 船戸 博子


陽ざしが煌めいてきました。
今回は女性の方に向けてのお話ですよ。
この季節、外来での圧倒的なご要望は、「先生、痩せたいんです。」と目をキラ~ン。
えっ、どこが?と思えるような女性でも、ぐっと下腹をつまんで、ここ、ここ、と突き出してこられます。
あの~、この体型の私に、こんなにスリムなあなたが、「痩せさせて欲しい」と頼むなんて、そりゃぁ、ご無体な~、などと言いません。
 「わかりました。頑張れる?」 ときっぱり聞き返し
 「やります。頑張ります。」 と聞くや否や
 「まかせて、10月までに3kg減量させます。」 と断言する私。


ダイエット宣言をして頂いたからにはまかせなさい。
腕によりをかけてこの脂身を・・・ではなくて、しっかりと漢方を主体にして、あなたのための漢方ダイエット作戦を展開いたしましょう。


まず作戦本部長はドクターヒロコ。
綿密な作戦を展開することで知られるドクターヒロコの主戦法は、まず漢方での体質分類。
全体コロコロの小ブタちゃん。
ポッチャリ下半身太りのペンギンちゃん。
ポンポコお腹のタヌキちゃん。
ここは動物園ですか~、と笑いながらサッサと仕分けします。





ペンギンちゃんは水太りで疲れやすいので、尿がよく出て、元気を補充。足のむくみを取りましょう。
小ブタちゃんは気持ちが焦りやすく、いつもお腹が空くので、香りが良い漢方でリラックスして食欲を吹き飛ばしましょう。
タヌキちゃんは便秘しやすく、吹き出物が出やすいので、便をしっかり出してスッキリ感を出しますね。


そうなのよね。
漢方では、気・血・水の滞りがなく、スムーズに流れるようになれば、心スッキリ、気持ち晴れ晴れ、便たっぷり、尿はしっかり、疲れなく、あれ~、私って太ってたかしらと思うような元気さが戻ってきます。
あなたの体の中で、太る原因である、気の滞り、血の滞り、水の滞りはどうして起きてるのかしら。
ご自分のライフスタイルはいかがでしょうか。
高っかいダイエットサプリ、続かないスポーツクラブでは、肥満は解決できないかもです。
そして、太ったの訴えの、奥の奥には、体がだるい、重いのみではなく、やる気が出ない、人から認められないなど、かわいそうなあなた自身ちゃんが隠れていることが多くあるのです。これを捨て置くことはできませんデス。
ドクターヒロコには優秀な作戦参謀ついておるのです。
心理カウンセリングの手配をサクッといたしましょう。
 「大丈夫。心配しないで、とっても綺麗ね。」
綺麗なあなたの前で、心からドクターヒロコは言います。
そしてみんなが嫌いな運動。私もチョー苦手で苦痛です。
が~、やはり筋肉量をUP!UP!は至上命題なのです。
筋肉量は、実は女性ホルモンとの関係が密接です。閉経後は筋肉量が顕著に減少します。
ちなみに骨密度も1年に2~3%ずつ減ります。
ダイエットのみならず、尿漏れ対策、つまずき予防にも運動はやはりしていただきたい。
でもイヤダ~、の皆様、お任せ下さいませ。
美男、美女のパーソナルトレーナーが運動イヤイヤの皆様のハートをヨシヨシしながら、えらくなく、楽しくできるエクササイズをご用意し、お待ち申し上げております。
特長は、家で毎朝する10分エクササイズをお伝えすること。10分ですよ!10分。
これだけで美魔女バティにはなれませんが、必ず筋肉量は増えていきます。


お食事は先ほどのペンギンちゃん、小ブタちゃん、タヌキちゃんのタイプで指導いたしましょう。ポイントは、炭水化物の食べる時間と、オメガ3を摂っていただくことです。
オメガ3は油の一種です。
オメガ3には、コレステロールを下げる、中性脂肪を下げる、動脈硬化・心筋梗塞予防、高血圧予防、脂肪肝予防などの働きがあります。
お薦めは亜麻仁油を朝小さじ1杯です。酸化しやすい油なので、冷蔵、遮光ですよ!
次号では「あなたのダイエットのカギを握るのは腸内細菌」をテーマに、具体的なお食事に突っ込んでいきますね~。
その他、ドクターヒロコ好みのモンゴルヨーグルト、マヌカハニー、はちみつ寒天、ミラシード、重ね煮、薬膳スープなど、おいしくて体に良くてスリムになる食べ物をどっさり紹介いたしますね~。


よし!いけるぞ!今季のダイエット!