JunJun先生の第27回 Jun環器講座

   大動脈弁狭窄症
船戸クリニック 循環器内科 中川 順市

 皆さんは、大動脈弁狭窄症という病気をご存知でしょうか。心臓の中には4つの弁(バルブ)がありますが、それらは心臓の中血流が一方向に流れ、逆戻りしないように働いています。これらの働きが悪くなることで心臓に負担がかかるようになる病気を総じて心臓弁膜症と言います。
 心臓
4つの弁のうち最も重要な弁が大動脈弁であり、左心室という最も強力なポンプから送り出される血流スムースに通過させ、逆戻りしようとする血流はしっかりせき止める働きをしています。この大動脈弁の開放が、ある程度以上悪く狭くなると、血液通過するのに強い抵抗生じ、その通過音聴診器強い心雑音として聴こえるようになり、心臓にも負担がかかって胸痛や息切れ(心不全)症状出てきます。
 このような状況を重症大動脈弁狭窄症といい、心臓弁膜症の中では最も注意すべき状態です。(大動脈弁狭窄症にも軽~重症まで程度の差はあります

 原因としては大きく分けて3つがあり、①幼少期溶連菌と呼ばれる細菌感染し、その影響心臓にまで至り炎症肥厚・変形して狭くなる※リウマチ性②血管動脈硬化同様加齢とともに大動脈弁石灰化硬くなる動脈硬化性本来3枚リーフから成る大動脈弁生まれつき奇形2枚リーフとなるために狭いという大動脈二尖弁症によるものがあります。
昨今良く悪く抗生物質使用増えた影響で、知らず知らずも含め溶連菌感染予防・治療され、新規且つ若年リウマチ性減ったかわりに、高齢化影響動脈硬化性増えています。また大動脈弁狭窄症は、比較的症状がない期間長く重症になるまで症状気付かないことも影響し、結果的高齢者重症大動脈弁狭窄症増えているという現状があります。

 重症大動脈弁狭窄症が最も注意すべき心臓弁膜症である理由は、これが薬物治療効果乏しい進行性病気であるため、一旦症状が出る加速度的に状況が悪くなることがあり、放置した場合、進行がん匹敵するぐらい生命予後悪く突然死する危険性もあるからです。
 しかし、進行がん比べ手術治療が非常に有効であり、それにより完治望むことのできる病気です。現在の標準的手術法大動脈弁置換術といって、傷んだ弁金属もしくはブタの弁で作った人工弁取り替える手術です。決して簡単手術ではありませんが、昨今手技、道具、そして安全性進歩目覚しく手術うまくいけば高齢の方でも以前のように畑仕事や旅行をされ、普通の生活取り戻すことができます。
 また、症状ないと言っていた患者さんでも、術後、階段を上るときに楽になった実感される方もいます。このように、重症大動脈弁狭窄症適切時期手術をすれば「命を救える」といっても過言でなく、同時にQOL(生活の質)の向上も充分期待できるのです。

 従って、私は、心臓超音波検査などで重症判断した大動脈弁狭窄症の場合、比較的若い方二尖弁症の方なら、症状があまり出ていないうちから、手術のできる病院紹介し、実際に日々手術を行っている心臓血管外科医直接聞いて頂き、「手術を受ける・受けない」別にして、手術という選択肢について充分理解深め頂くようにしています。
 75歳以上高齢者でもお元気であれば、基本的に若い方同様対応していますが、例えば85歳以上など、高齢なればなるほど手術自体は成功しても術後入院継続などのストレスによる持病悪化併発症認知症発症による寝たきり状態などの危険度増加する為、時に、「こんなことなら手術を勧めなければ良かった」というゼロではありません
 ただ、一方で、そのようなことを心配されるあまり、手術決断するのに二の足を踏んでいる間に急変され、結果的に亡くなられるというも多く存在するため、逆に「もっと早く・強く手術を勧めればよかった」主治医後悔することも少なくないのです。

 このことは、まさにこの重症大動脈弁狭窄症が、「高齢者増えておりのところ根本的かつ標準的治療身体への負担が大きい手術法しかない病気」であるが故の悩みであると考えます。以上からも、重症大動脈弁狭窄症においては、できる限りの早期発見適切な時期における手術治療有用であると言われているのです。

 では、比較的お元気なのに複数持病超高齢のために手術危険度が高く、適切時期逸しているような重症大動脈弁狭窄症の方は、もはや治療諦めるしかないのでしょうか。標準的手術以外に何か負担少ない治療法はないのでしょうか。そのような思いの中、次回は最近注目されている新しい治療法について書きたいと思います。                      


 ※リウマチ性:関節リウマチとは別の病気です