がんサバイバーよ、そしてがんではないサバイバーよ!
  生き物が生き残っていくために最も必要な最古のサバイバルメカニズム・ 
      ヒートショックプロテイン(HSP)を利用せよ!!


HSPプロジェクト研究所 所長 医学博士  伊藤要子
・自己紹介: ヒートショックプロテイン(HSP)が大好きな人。
    ホームページ:http://www.youko-itoh-hsp.com/を参照。(伊藤要子 ↑検索)   
・写真: 統合医療センター2階、火・金のマイルド加温に来ると、写真でなく、本人に会える。

 がんサバイバー(必ずしもがんを克服、完治した人をいうのではなく、がんと診断を受け、今、生きているすべての患者さんを言う)の皆さん!  そして今、このストレス社会に生き残っている全ての皆さん(サバイバー)!
 どんな生き物でも、生き物が生き残っていくために、備えている最も古いサバイバルシステムであるヒートショックプロテイン(HSP)を活用しようではありませんか!
     
 今から約45億年前、地球は誕生した。その時の地球の成分は、水素(H2)、水蒸気(H2O)、メタン(CH4)、アンモニア(NH3)、酸化炭素(CO)であった。これらは、水素(H)、酸素(O)、炭素(C)、窒素(N)の4種類の元素から出来ている。一方、現在、地球上では、約120種類の元素の存在が確認されている。その80%は、金属元素である。残りの20%の非金属元素のうちのたった4種類の元素で地球は誕生したのだ。
 生命誕生は35億年前、海で誕生したといわれている。4種の元素が、紫外線、宇宙線、自然放電等のエネルギーを得て、様々な化合物が合成され、また分解され、10億年かかって、自己増殖能のある、即ち遺伝子・DNAを持つ細胞が生まれた。この生命誕生と共に、DNAには、ヒートショックプロテイン(HSP)を作る遺伝子座位(HSPを作るための遺伝子の場所)があったと思われる。なぜなら、紫外線ストレス、宇宙線ストレスは現在よりはるかに強く、厳しいストレス環境下で細胞が生きながらえる(生存し、子孫を残す)ためには、ストレス防御タンパク質であるHSPは必須のサバイバルシステムだからだ。このHSPは最も進化の低い生き物から、最も進化したヒトに至るまで、種を超えて保存された遺伝子産物なのだ。必要なければ消滅しただろう。決して、得体の知れない煙のような物質ではなく、分子生物学的に明確なタンパク質だ。
     
 我々の体の成分を細かく元素にまで分解してその割合を調べると、この4種の元素(H, O, C, N)が体の99.3%を占める。残りの0.7%はカルシウム(Ca)、リン(P)、硫黄(S)、ナトリウム(Na)、カリウム(K)等である。我々の体は、約120種の元素のうちのたった4種で殆ど出来上がっているのだ。なぜこの4種の元素の組み合わせで、こんなにも複雑で、神秘的とも言えるヒトができるのだろうか(知りたい方、伊藤要子のホームページへ)ヒトはある意味すごくシンプルだ。

 HSPは、熱を含め様々なストレスで増加し、そのストレスによってできた 傷害を修復、防御する。

 現代のストレスは、恐竜に襲われたり、氷河期で凍えたりと、生命の危機というほどの大きなストレスではないが、嫁・姑のバトル、職場の人間関係、毎日のように言われる上司の小言、あいつの気になる一言、どうでもいいのに気になる近所の噂、のように  1つ1つは大きくはないがストレスの数が多いので、それらが積み重なって、また長期間続いて身体に傷害が出るレベルに達してしまう。
 我々の体は、60%が水分だが、次に多いのはタンパク質である。よって、我々の体がストレスを受けると言うことは、タンパク質がストレスを受けると言うことだ。ストレスを受けたタンパク質は傷害を受け、立体構造が壊される。壊されたタンパク質が、また活躍できるように修理してくれるのがHSPなのだ。我々の体は、筋肉も、皮膚も、髪の毛も、爪も、目の色(色素)、そして体の代謝(体の中の化学反応)を司っている酵素もみなタンパク質でできている。
   
   健康なタンパク質が、我々の健康を支えている
のである。
   このタンパク質の一生を支えているのがHSPなのだ。

 我々は、日々、小さなストレスをとてもたくさん受けているが、HSPがすぐ修理するので気が付かない。大きなストレスを受けると、HSPが修理しても、傷害がひどく修復できない。すると、胃潰瘍や口内炎などストレス傷害として現れる。しかし、HSPは、あまりにひどい傷害を受けたタンパク質は分解したり、その細胞を死に導く。修復できない傷害を持った細胞を生かしておくと、慢性疾患やがんの原因となるからだ。HSPは細胞を元気にしたり、細胞を死に導いたりと反対の作用をしているかのように見えるが、どちらも私たちが元気に生き抜いていけるようHSPがなしている技なのだ。なんと賢いではないか。HSPが“ 健康の見張り番”と言われる所以だ。こんな働き者の素晴らしいHSPを、誰でもみんな持っているのだ。この自分のHSPを、自分で増やして、自分の治癒力として活用しよう。自分でできることは自分でやろう! 
   
           サバイバーよ! 
  HSP入浴法、運動、マイルド加温療法でHSPを増やそうではないか!